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お知らせ

「平成24年度 ホットライン 相談支援 事業」 実績最終報告 

(期間2012年3月11日〜2013年3月20日)

1.事業の実施の現状と背景

いま、生活者の多くは困難に直面しています。雇用制度の劣化や経済不況により、失業や就職難は慢性化しており、それらは仕事や家計・家族の問題、将来への不安があります。また、それら社会の変化に伴い、「公助」である社会保障制度や、人々の間の競争は激化しお互いの助け合いによる「共助」の弱体、さらには「自助」努力も限界にきており、困った時に助け合い・支え合いの絆は分断されてしまいました。 この様な困難を抱えながら、生活が苦しく就職が難しいなど支援に辿り着けずに困っている人や、社会的に排除されがちな人(生活困窮者、高齢者、外国人、DV・性暴力被害者、障害者、ホームレス、多重債務者、孤立・無縁者)などが増え続けて・・・続きを読む

よりそいホットラインの6月の実績72万コール、接続4.7%

 全国のよりそいホットラインに寄せられる2012年6月の電話総コール数は約72万件、 接続できる相談数は34,000件の4.7%しかありません。また、最も多い時間帯は夜の22時前後です。今後は、更に接続数を増やし相談体制の充実が求められる、政府の対応に期待するところです。

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