HOME >> 活動内容 >> 現在のページ

活動内容

活動内容について

(1)くらしなんでも相談事業

全国一斉に行っている24時間相談無料の「よりそいホットライン」のくらしなんでも相談に協力していくと同時に、支援が可能な地域の関係機関や団体へのPRと協力体制を創り上げていきます。更に、専門家による面談相談も行います。 また、ネット社会への対応として、HPでのPR活動を図っていきます。

(2)寄り添い・伴奏型・同行支援事業

よりそいホットライン等に電話をかけてきた相談者が、電話相談対応だけではなく、いますぐ先の地域の直接支援団体または関係機関に出向く際にその関係機関へのリファーを基本同行支援を行います。 同行支援の対象となる相談者は、生活困難な課題を持ち自ら問題解決に動く力を失っている状態にある人であり、緊急的に今すぐ対応が求められていて、なおかつ通常の緊急対応(救急車、警察)が困難もしくは対応がふさわしくない場合に限定します。

(3)直支援団体ネットワーク化事業

地域のNPO・ボランティア団体との日頃から情報交換、交流を図り、連携しながら“共通するミッション”に対してセミナーや学習会を通じながら、ネットワーク化を図り、支えあい・助け合いの「居場所」や「出番」を実感できる誰もが「安心して生活できる街づくり」を推進します。

(4)フードバンク事業

企業で余っている食糧を困窮している施設や個人に対して再 分配する事業を行います。 「もったいないをありがとうへ」 を、みんなの合言葉に掲げ、企業や農家、市民からの食品の 集荷を行い、そして食品配送活動を行います。

(5)人材育成事業

社会的包摂の推進のため担い手となるシニア層・団塊世代やNPO活動に関心を持つ現役世代の人たちなど、新たな人材を掘り起こし育成するための研修・セミナー・学習会の開催や他団体からの要請への参加の呼びかけをします。

(6)コミュニティー・ビジネス事業

地域資源を活かしながら地域課題の解決を「ビジネス」の手法で取り組むために、地域の人材やノウハウ、施設、資金を活用することにより、地域における新たな創業や雇用の創出、働きがい、生きがいを生み出し、地域コミュニティの活性化を図ります。 その為の情報提供、交流会・シンポジウムの開催のほか、コミュニティビジネスを側面から支援する中間支援組織の活動などを積極的に支援します。

(7)政策提言事業

 国・県・市町村における、予算編成に向けての支援施策や「新しい公共」を地域・県民が推進する施策・体制など関係団体及び各及議員を通じて要請していきます。


inserted by FC2 system